うつや不安・不眠、将来と闘う皆さんへ

うつ病、不安不眠、将来。自分を許してあげて攻めないで

許すということ

 こんばんは、ぴょんです! みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらず毎朝5時起きです。

 今日は、「許す」というテーマでブログを書きたいと思います。

 

皆さん許すって。どう思いますか? 喧嘩をした時相手を許したことも相手に許されたこともありませんでしたか?

  

許せない人間というのは、とても余裕が無い人間です。すぐ怒り、相手のペースを乱し自分のペースに持っていきます。

 社会には沢山、今の時代は学校にさえ居ます。酷い場合には家庭にも……。

 ①社会に沢山いるのは『自分を許して、相手を許さない』人間です。

 ②うつ病や真面目な人は『自分を許さないで、相手を許す』人間だと私は思います。

  ③ここで、『自分を許さないで、相手も許さない』人間も実は居ます。


実は③番に近づくほど症状は酷いと思います。そして、③番に近づくほど同時に真面目で精一杯だったりします。


 じゃあ①番になればいいの? そんなことは無いと私は思います。

 ⓪ 『自分を許して、相手も許す』

これが1番です。 仕方ないよなって思ってあげてください。自分にも相手にも。

 そして、私がこの許しをなんで⓪番にしたかというとですね。 答えが無いからです。

 許す許さないというのは結局、0か1かです。 そんな狭い考え方をしなくていいんです。 たとえ相手が怒っていても貴方が笑って許してあげれるくらいになってください。

 ……浮気とか、借金は 別ですよ?(笑)

 人間関係は答えが出ません。勿論自分自身にも。 だから、いっそ許して気にしないのです。

 難しいですよね。ちょっとずつ許していきましょう。 

 許すとは人間だけができる素晴らしいことです。この記事を読んでくれている人達は感性が強いと思います。だから、最初は難しいと思います。、感性が強いのは白黒ハッキリしてるからです。良い意味でグレーになりましょう。


 私はこの記事を読んでいる貴方を許します。とても頑張って苦しんだんだね。と。


 だから皆さんも私を許してください。文章読み辛いけど書くのを頑張ったんだな、と(笑)

 以上ぴょんでした。

質問とかあれば答えるので気楽にコメントください!